2012年10月4日木曜日

第10回「脱メタボ!~健診編~」開催!

みなさん、とかっぷひろば事務局です!
9月18日に「脱メタボ!~健診編~」をテーマに開催しました。
案内人は、十勝いけだ地域医療センター 医師の鈴木良典(10月からは湯沢町保健医療センター)、池田町保健センター 保健師の高橋真実で行いました。 


最初にアイスブレーキングとして、
子供に「ねぇ、健康診断って何?」と聞かれたら何と答えるか、健康のために何かしていることはあるかについて語っていただきました。
健診とは良いところを見つけるのか、悪いところを見つけるのか、悪くないと確認するのか・・・。
いろいろな捉え方がありましたね!


その後は健康診断や病気の原因、予防についてのお話がありました。
保健師さんからは実際に健診をして役立った症例と検診をやっておけばよかった!という症例について、具体的に紹介していただきました。


みなさん聞き入ってましたね~。
実際の体験について現場の方から話を聞くと、とっても説得力があり、健診の大切さを改めて感じました。
また、池田町はあまり受診率が高くないことや、
若い方はあまり受診していない現状も聞くことができました。
若いみなさんも積極的に健診に行きましょう!


次に、
子供に「ねぇ、健康って何?」と聞かれたら何と答えるか、みなさんで語り合いました。




具体的な話から、ちょっと哲学的な話まで、熱い語り合いがなされてました!
とっても充実した楽しい語り合いでした^^



最後に「人生の後悔」について参考書籍より引用した事柄が列挙され、
みなさん感慨深い面持ちでした。

普段気にも留めない、当たり前になってしまった自分たちの健康について、
また、人生のあり方について、
一歩立ち止まって考える良い機会になったかと思います。
これからの人生をより有意義なものにするために、
普段の生活を少し気に掛けるきっかけになれれば幸いです。



次回は10月16日(火)「仕事と健康問題」です。
三浦医師が3か月の研修から帰ってきました!

当日は参加費無料、どなたでも参加できます!
場所は十勝いけだ地域医療センター 2階会議室です。
皆様のご参加をお待ちしております^^

0 件のコメント:

コメントを投稿