2012年7月6日金曜日

「タバコのウソ?ホント?」 開催!

みなさん、とかっぷひろば事務局です!

6月19日に「タバコのウソ?ホント?」をテーマに開催しました。

案内人は 十勝いけだ地域医療センター 並木 宏文 で行いました。




最初にアイスブレイキングとして、
それぞれの「はじめての喫煙の体験」などを語っていただきました。
タバコを吸うまでの気持ちや吸った後の気持ちなども含めて色々な感想が聞けました。

その後は2つの「?」を話し合い、ロールプレイして体験してみました。

1つ目の?は「軽いタバコなら大丈夫?」です。


吸っている側の言い分、説得する側の気持ちなど、みなさん役になりきって語り合いました。やっぱり、吸っている側の言い分を理解し、説得するのは難しいですねー。


2つ目の?は「タバコをやめると太るの?」でした。


女性からしても、タバコをやめて太るのは嫌ですよね。
痩せてるのはいいんじゃないの?でもそれって言い訳なの?やめたら太るの?など、これもまた良いロールプレイになったようです。


最後に案内人より、2つの?に対する、返事の1例が紹介されました。


今回は喫煙者、非喫煙者ともに充実した内容になったようです。
特にこれから会社にいってタバコのことを聞かれてもうまく返事が出来るかもしれないと言っていた参加者がいたのは嬉しい限りです。


さて次回は、7月17日 19時に「脱メタボ!運動編」です。
3回シリーズの1回目で、十勝いけだ地域医療センター リハビリ室で行います!
当日は参加費無料です。みなさまのご参加お待ちしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿