2012年7月22日日曜日

第8回 「脱メタボ!~運動編~」開催!

みなさん、とかっぷひろば事務局です!

7月17日に「脱メタボ!~運動編~」をテーマに開催しました。

案内人は、十勝いけだ地域医療センター 理学療法士(リハビリ)の嶋宮翔子、天野淳貴で行いました。


最初にアイスブレーキングとして、
それぞれの「メタボのイメージ」について語っていただきました。
お腹が出てる人などお腹に関することが多かったですね。
北海道や池田のメタボランキングはみなさん意外に予想が当たってました!

その後は、実際に脱メタボにはどんな運動がよいのか、日常生活の中で取り入れられるものについて語り合いました。


家事の中でできること、歩きながらできること、会議中にできること、呼吸の仕方などいろんなアイディアが出てうれしかったです!

みなさんから出たアイディアについて語り合ったところで、次は案内人から2つのアイディアを出させていただきました。
みなさんで実際にやってみました!



1つ目は「内股プルプル座り」です。


職場でできそう!といった声が上がったのはうれしかったですね。


2つ目は「おしりきゅっと歩き」です。


みなさんでリハビリ室内を何周もしました^^(笑)

なかなか楽しんでいただけたみたいです。


今回は、初のリハビリ室での開催で、実際に体感しながら行ったまた新しい形のとかっぷひろばになったかと思います。

今回出た運動を実際にやってみようと思ったと言っていただけたのはとてもうれしかったです。


次回は8月21日(火)「脱メタボ!~食事編~」です。
「脱メタボ!」3回シリーズの第2回目です。
当日は参加費無料、どなたでも参加できます!
場所は十勝いけだ地域医療センター 2階会議室です。

皆様のご参加をお待ちしております^^

1 件のコメント:

  1. こんにちは!とても良い運動だと思うので知りたいのですが、具体的にどうやれば良いのか教えてもらいたいです!1つ目のプルプル座りは足に何かをはさめているのでしょうか?どのくらいの時間やればいいのですか?また2つ目のお尻きゅっと歩きはどんな感じで歩いているのでしょうか。詳しく知りたいのでコメントさせて頂きました!

    返信削除